ブログ

2018-07-19 ◇今年のジャガイモは大豊作
今年のジャガイモは大豊作
今年のジャガイモは大豊作
今年のジャガイモは大豊作
今年のジャガイモは大豊作

7月14日土曜日12名が集まって炎天下のジャガイモ堀りとなりました。 はじめ草ぼうぼうの畑をみて月ヶ瀬から駆けつけてくれた久保田正剛さんが、「なんじゃこりゃ百姓落第じゃ」と笑いながらおっしゃいました。しかし、マルチを取り除きスコップで芋を掘り出すと「大豊作!立派なもんじゃ」と歓声をあげてほめてくれました。

ここは昔牛の放牧場で牛糞がいっぱい、土が肥えているようです。 50キロの種芋から10倍以上の収穫になりそうです。

中井さんが自分の家からクローラを持ってきてくれたおかげでたすかりましたが、凄い暑さでみんなグロッキー、あと2畝を残して3時ごろ打ち止めとしました。だけど、豊作だったのが嬉しいでした。

makican

▲ページTOPへ